20代、科学とスポーツと資産運用に真剣に向き合うブログ

群馬県の四万温泉でカヌーとガラス体験を楽しんできました!

ちょっと温泉でも行きたいなー。

でも、遠くまで行くと疲れるから嫌だ。

温泉以外にすることないのも、なんだかつまらないかも。

そんな注文の多いあなたに!(自分も同じことを考えていたのですがw)

東京から程よい距離、温泉とレジャーを楽しめる四万温泉をオススメします!

記事概要

・連休に群馬県四万温泉に行ってきた

・四万湖でのカヌー体験は初心者にオススメ

・落ち着いた温泉宿で文豪気分が味わえた

四万温泉ってどこにあるの?

四万温泉と言われても、僕は最初どこにあるのか知りませんでした。

「連休中に温泉に行きたいなー」と思い、とりあえず関東にある温泉で近そうなところを探してみると…

群馬県中之条町にある四万温泉が距離的にちょうど良さそうです!

自動車の場合は、 関越自動車道の練馬ICから渋川伊香保ICまで進み(休日は普通車で2480円,103km)

そこから一般道を走ること約40kmで到着です。時間にして約2時間。

都会の騒がしさから離れ、「いよいよ田舎まで来たなー」と感じるにはちょうど良い時間かもしれません。

電車の場合は上野駅から高崎駅まで行き、JR吾妻線高崎駅から中之条駅まで向かいます。

(新幹線を使うと4850円で約2時間、在来線のみの場合は2592円で約3時間)

そのあと中之条駅から四万温泉まで関越交通四万温泉行きに乗ると到着です。(約40分、930円)

(ちょっと高いかも…)

高速バスもあるみたいですね。東京駅八重洲から四万温泉まで行ってくれます。(片道3100円、約4時間。往復では5100円)

(電車よりこっちの方が良いかな)

温泉でゆっくりと、でもその前に遊びたい!

いきなり宿に向かってゆっくりとするのもいいけど、せっかくなので何かしたい!

四万温泉の近くでなんかないかなー」と探してみると、こういうのがあるようです。

四万湖体験散歩カヌーツアー | 群馬県みなかみ町の湖カヌーツアー スノーシューツアー レイクウォーク

本当はキャニオニングもいいなー、と思っていたのですが残念ながら予約がいっぱいのようで…

ユルい感じで涼しさを楽しめそう!カヌーはやったことがなかったのでまずは体験コースに申し込みました!ちなみに中之条町内の旅館に泊まると500円の割引があります。

場所は四万温泉に行く途中にある四万湖です。湖と名前はついていますが見た目はダムそのものでした。

受付を終えて、濡れても良い服に着替えたら、まずはカヌーの漕ぎ方のレクチャーです。今回のカヌーは二人乗りのタイプなので、申し込むときは偶数人のときが良いかもしれませんね。

参加者は20人近くいました。年齢層としては20代から40代くらい、休みなのでちょっと参加者は多いようです。

レクチャーが終わったら、カヌーを運んでさっそく乗り込みます!四万湖の水は少し青みを帯びています。青く見えるのは、青の補色であるオレンジあたりの光を吸収しているからだと思いますが…四万湖については、正確な理由は分かっていないようですね。水自体の透明度はかなり高く、場所によっては湖底までみることができます。水温はちょっと冷たく感じるくらい、涼しいけど落っこちるのは絶対に嫌ですね(笑

ゆっくりとオールを漕いでみると、「スーー…」とカヌーは進んで行きます。一漕ぎで10m近くは進んだでしょうか。湖は流れがないので初めてでも思った方向に進めます。漕ぐの自体は5分程度で慣れましたが、二人乗りなのでパートナーとの相性が重要です。そういう意味ではカップルにいい場所かも。

カヌーから見るとこんな感じ。曇ってきてしまったので、あんまり綺麗に水面が写りませんでした。晴れの日ならもっと綺麗でしょうね。

四万湖を上流に進んで行き、流れ込む川まで行ったらスタート地点まで戻ります。引き返す頃には皆さんなかなかのスピードを出せるようになっていました。

およそ2時間のカヌー体験ですが、「ちょっと短いかな」と思いました。次回は1日できるところを探したいです。一緒に行った友人は完全にはまったようで、カヌーの購入を検討していましたw アウトドア派ならいきなり1日コースでも良いと思います。

カヌー体験が終わると16時過ぎに。ここから今日泊まる宿に向かいます。

温泉宿でゆったり。これはリピーターになりますわ!

今回は井伏鱒二氏・太宰治氏など、多くの文豪が訪れた四万川沿いの宿。「湯元 四萬舘」に泊まります!

www.shimakan.com

他にも魅力的な旅館がありましたが、価格が良心的で尚且つ評価も高い。有名な文豪も数多く訪れているといこうもあり、四萬舘さんに決めました。

四万湖から6キロ程進むと四萬舘さんに到着です。四萬舘は四万温泉街の入り口の方にあります。外観はこんな感じ。

よく分からない木彫りの像?が気になりましたが、落ち着きのある雰囲気です。

受付を済まし、浴衣を選んだらお部屋に案内頂きました。

お部屋は一般的な温泉宿といった感じ。窓からは四万川が見えます。

ちょうど夕立が起こり、雨が降り注ぐ渓流を眺めるのはなかなか粋なものでした。四萬舘には複数のお風呂がありますが、泊まった部屋の真下にも露天風呂があり、お風呂に入りながらこの渓流を見ることができます。

露天風呂の温度は熱過ぎず、ぬる過ぎず長湯するのに快適な温度でした。いろいろな種類の温泉があるので、温泉が目的の旅行であれば満足度高めとなりそうです。

ゆっくりと温泉に浸かっていたら、あっという間に夕食の時間に。

宿泊費を考えると夕食はそこそこ美味しければいいな。程度に考えていましたが、、、

めちゃくちゃ美味しいw ここまで美味しいもの出して、この値段で大丈夫なの?

と心配になる程でした。個人的に一番美味しかったのは 、イワナのから揚げ。追加で日本酒をオーダーしました。社会人になって贅沢できるようになったな、と改めて感じた瞬間です。

お腹がいっぱいになったら、余った日本酒を部屋で飲みながらテレビを見ていましたが、、、

まー、すぐに寝てしまいますよね(笑

翌日は朝5時に起床して、温泉街から上流にある四万川ダムまでランニングです。

「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる積善館さんはちょうど温泉街の中心にあり、早朝の誰もいない温泉街はあの映画冒頭のような独特な雰囲気です。

静かな温泉街を抜けると、川と風の音だけが聞こえてきます。ダムの下まで行ったら折り返して宿まで戻りました。途中で「熊注意」の看板を見たときは若干不安になりましたが、無事に戻れました(笑

温泉の朝の楽しみである朝風呂と朝食をいただいて温泉旅行も終わりです…

時間があればもう一日いても良かったなー。

帰宅の前にちょっと寄り道

このまま帰宅してもいいですが、少し時間もあるので「月夜野びーどろパーク」で吹きガラス体験を行うことにしました。

www.vidro-park.jp

四万温泉から約40キロで月夜野びーどろパークに到着です。吹きガラス体験は事前予約が必要なので、数日前に電話しておきました。体験コースとガラスの色はその場で決めることができます。

体験自体は20分程度。出来上がった作品は郵送で翌日あたりに届けてくれます。

体験が終わったら、ガラスショップとグラスアート美術館に立ち寄りました。現代の名工が仕上げた作品は一見の価値ありです。ガラスショップではおしゃれな食器・花瓶が様々な色・サイズであるので気に入ったものがあれば購入してはどうでしょうか。

びーどろパークの後は、近くにある道の駅:矢瀬親水公園「月夜野はーべすと」で昼食を取りました。

月夜野はーべすと 道の駅「矢瀬親水公園」

外で売っていた焼きとうもろこしは採れたてだったのでしょうか。田舎のおばあちゃん家に行ったような素朴な美味しさが味わえました。果物・野菜の直売もあるので、気になるものを数点購入。

時間もちょうどよい感じになってきたのそろそろ帰宅です。関越道は高坂と渋川あたりで渋滞が起こるので、できれば3時頃には高速に入れるとスムーズに帰れると思います。

こんな感じでゆったりと温泉旅行を楽むことができました。「湯元 四萬舘」にはリピートしようと思います。次は一つ上の料理にしようかな。四万温泉に行く際の参考になれば幸いです。