20代、科学とスポーツと資産運用に真剣に向き合うブログ

'17/18シーズン初滑りは丸沼高原スキー場に行ってきました!

f:id:kameusakun:20171231160859j:plain

 こんにちは!

カメウサです!

 

2017/18シーズンの初滑りに群馬県片品村の丸沼高原スキー場に行ってきました!

11月~5月までオープンしている、関東では雪質・コースともに高水準な丸沼高原の魅力をお伝え致します!

 

 丸沼高原スキー場の公式サイトはこちら↓

www.marunuma.jp

 

丸沼ってどこ?

 群馬県片品村にある丸沼高原スキー場は、車の場合だと関越道の沼田ICから国道120号をまっすぐ進んでいくだけで着きます!迷うことはまずありません!

練馬ICから沼田ICまで125Km(2830円)、120号は39Kmの道のりです。120号の途中にある椎坂(しいさか)バイパスを超えると路面が凍結している場合があるため、運転が怖い方はバスツアー等で行くことをお勧めします。(僕は昨年、車が滑る経験を始めてしました。対向車がいなくて幸いでした…)

 

センターステーションは新しくていい感じ!

f:id:kameusakun:20171231152715j:plain

 2017年に新しく生まれ変わったセンターステンションは、最新の設備だけあって気持ちがいいです!

売店、更衣室、キッズスペースの他に温泉・サウナをあるためスノーボードの後に汗を流すにはピッタリ。リフト券の販売はセンターステーションの2階でした。前とは場所が変わりましたね。

 

20時間券を買ってしまいました!!

f:id:kameusakun:20171231152704j:plain

 丸沼高原スキー場には「時間券」があります。こちらは1時間ごとに使える回数券のようなものです。例えば、9時00分にリフトのゲートを通過したら9時59分までの1時間ならいくらでも乗ることが出来ます!ゲートにタッチするまでの時間ですので、9時00分に始めて、9時59分にゴンドラに乗っても1時間分で済みます!

 僕は今年は丸沼で練習するつもりなので、こちらの券でガンガン滑ろうと思います!ちなみに20時間券は1万5000円、750円/時間で滑ることが出来ます。

公式の説明動画はこちら↓

 

初心者~上級者まで それぞれの滑りが楽しめる!

丸沼高原スキー場の一番の魅力は、コースバリエーションであると僕は感じています!

初心者の練習にピッタリなイエローコース。パークで技を鍛えるオレンジコース。テクニカル志向な人にはバイオレット・ローズ下部コース。そして上級者のしらね、ゴールド、シルバーコース。

適度な広さ、且つどのレベルの人でも楽しめるレイアウトだからこそ、丸沼にはあなたが楽しめるコースが必ずあるはずです!

 

下画像はイエローコース。程よい傾斜で初心者、グラトリの練習に最適!

f:id:kameusakun:20171231152719j:plain

 

 最後に今シーズンの意気込みを!

f:id:kameusakun:20171231152028j:plain

上写真はゴンドラ終点から

 

以下、個人の感想なので飛ばして構いません(笑 

社会人になって初めてのシーズンですが、学生時代よりも生活に余裕ができたため、ガンガン滑ってレベルを上げるシーズンにしたいです。とは言いつつも、テキトーに滑って上達するレベルではなくなってしまったので、本や動画、スクールや上手い友人の助言をもらいながらステップアップする形になるでしょう。

 僕の考える上手い滑りとは、つまるところカービングの綺麗さ」になります。グラトリやジブはその次であり、息抜き的なイメージです。どちらかというとグラトリメインで楽しむ人が多いと思いますが、カービングを上手くできるようになるのに必要な情報をまとめられたら紹介したいと思います。

 

また、今シーズンはまだ行ったことのないスキー場(栃木・福島あたり)にも出向く予定です。行ったスキー場についてはまた記事にしたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今シーズンも雪山を楽しみましょう!

それではまた!