20代、科学とスポーツと資産運用に真剣に向き合うブログ

フルマラソン完走を狙うあなたに!オススメのランニンググッズ4選

 f:id:kameusakun:20180218134340j:plain

こんにちは!

カメウサです!

 

僕が初めてフルマラソンを完走したのは19歳、大学1年生の時に出場した『板橋シティマラソン』でした。

ハーフには出ていましたが、初めてのフルマラソンの準備はどうしようか?何を持って走ろうか?考えていたのを思い出します。 

結局、本番は腕時計(←当たり前)、エネルギージェル1個とティッシュのみを持って完走しました。タイムは3時間24分だったと思います。

 

あれから7年、東京マラソン富士山マラソン、富山マラソンなどいろいろなフルマラソン大会に出場した僕が、初めてフルマラソン完走を狙うあなたに!オススメのマラソンラソングッズを紹介します!

 

なお、この記事はフルマラソンを4時間(またはそれ以上)で完走を目標とする方に向けての記事になります。

3時間半以内目標の方はなるべく軽い装備で走るべきだと僕は考えています。

 

ではオススメ品を紹介していきますね。

 

 1.ランニング用ポーチ YURENIKUI

定価:5980円 

 

正直言って、これだけあれば十分です(笑

値段は5980円と少し高いと思いますが、商品名通り『揺れにくい!』

少し安めのものを買って「やっぱり揺れるなー」と後悔するよりはこちらを選ぶべきだと思います。

 

ドリンクはもちろん、スマホやゼリー飲料も一緒に入れておくこともできます。

本番はもちろんですが、練習時の方が役立っています。フルを4時間くらいで完走するのであれば、十分なスペックです。

 

実際の大きさはこれくらい↓ 上にあるのは某メーカーのエネルギーゼリー

f:id:kameusakun:20180224161734j:plain

 ボトル入れの隣にも収納があるため、小銭等も入れておくことが出来ます。

僕はポーチが少しでも揺れるのが嫌なので、かなりキツめにベルトを調節して使用していますよ!

 

2.ランニンググローブ(スマホ対応)

 定価:1999円

 

上で紹介したものが特段良いとは思いませんが、ランニンググローブは冬場の必需品ですね。

また、マラソン中に「この写真は撮っておきたい!」と思ったときに、いちいち手袋を外すのは面倒なので、スマホ対応の方が楽ちんです。

好みにもよりますが薄い素材の方が、暑くなってしまう時にも便利かもしれません。

できれば、スポーツショップで実際に手にはめてみてから選んでください!

 

3.ランニングポンチョ

 価格:302円

 

雨や冬の大会の必需品です。見た目にこだわりが無ければ、透明なごみ袋に穴を開けたものを着ても良いと思います。(僕はごみ袋は嫌なのでこちら)

冬の雨・雪ではないレースの場合、基本的にレース序盤の給水地点などで捨てることになりますが、1番目に紹介したポーチ等を持っている場合は綺麗に畳んで入れておくこともできそうです。(レース中に結構厳しいか?)

「走る前に冷え切る」・「レース中に低体温に陥る」ことはどの速さのランナーにもあり得ることなので、初心者であればなおさら御守り代わりにも持っていた方が安心です。

 

4.アミノバイタル プロ

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル プロ 30本入箱

 

 30本入り 定価:5087円

 

レース後の回復にオススメで、僕は高校生の頃から愛用しています!

レース前に飲んで効果があるか分かりませんが、プラセボ効果を狙うのもありかな、と(笑

 

薬局等でも安く売っていると思うので、そちらで購入した方がお財布に優しいですね。

飲んだ場合に回復が違うことは僕が経験済みなので、気になるあなたも試してみて下さい。(差を知るためには、飲まずに参加するレースも必要ですけどねw)

プロを超えるゴールドもありますが、僕には差は分かりません。

アミノバイタル GOLD 30本入箱

アミノバイタル GOLD 30本入箱

 

 30本入り 定価:6998円

 

終わりに

オススメのグッズを紹介しましたが、基本的には練習して体力・自信をつけるのが正しい方法です。

グッズはあくまで補助、または御守りなのかもしれません。

最後はあなた自身の努力で目標が達成されるのを期待しております!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた!

 

初心者ランナーのオススメの記事です。もし良ければどうぞ!

kameusakunnikki.hateblo.jp