20代、科学とスポーツと資産運用に真剣に向き合うブログ

古河はなももマラソン 2018に出場してきました!

 

f:id:kameusakun:20180313235346j:plain

こんにちは!

カメウサです!

 

2018年3月11日に茨城県古河市で開催された『古河はなももマラソン』に出場してきました!

全体的にフラットで、好タイムが狙える大会。僕は2回目の出場です。今回は写真少なめですが、その感想をお伝えしたいと思います!

 

開催場所

茨城県古河市は栃木県・埼玉県との県境の市であり、JR宇都宮線で上野から約1時間で到着です。

 大会の名称にも入っている『はなもも』は、古河城主が地域を豊かにするために桃を育てたのが始まりだそうです。今はもう古河城はありませんが、その名残が『はなもも』に込められているのですね。

 

古河駅から遊歩道を南に少し歩くとバス乗り場に到着です。「何台あるんだよ!」ってくらいバスはありましたので、大勢並んでいても焦らなくて大丈夫そうです。

会場の古河中央運動公園までは、20分程度で到着。

スタートとなる陸上競技場以外にテニスコート、体育館、プール、サッカー広場があります。

アップをするのは芝生の広場か、運動公園の周回コースになります。

 

お手洗いはスタート近くに大量にありましたが、それでもスタート前は混雑してましたね。できればスタート30分前には済ませておけば良かったです。

 当日の競技場はこんな感じでした。中央のテントで参加賞がもらえました。

f:id:kameusakun:20180314000352j:plain

荷物はゼッケン番号を書いた紙とともに、透明な袋に入れてサッカー広場に置いてゆくことになります。荷物を預けると200円かかります。人数が多いので、なかなか無料には出来ないのかもしれませんね。荷物置き場はゼッケン番号ごとに細分化されているので、分かりやすいと言えば分かりやすいかな?

 

自己責任になりますがシートなどがあれば外のどこでも、または競技場のスタンド席に置いてても良いかもしれません。心配なら預けるべきですけどね。

 

コース

f:id:kameusakun:20180314000017j:plain

出典:https://www.kogahanamomo.jp/course/

基本的に終始フラットなコースです。

季節的に風や思わぬ暖かさ(暑さ)があるかもしれませんが、タイムを狙うには十分でしょうね!

スタートは10:00。走り出してしまえば寒いことは少ないかもしれません。また、タイムごとに細分化されているので最初から自分のペースに近い人と走れると思います。

コース幅は常時広め。スタート以外で無理に抜かすような感じにはならなそうです。

 

とにかく、自己ベストを出すためのようなコース(本当に何もない…)ですが、大手コンビニさんが私設エイドを出してくれているのが印象的でした。周りに何もない所でも誰かしら応援の方がいましたね。

 

2018年大会はほぼ風もなく、また薄曇りくらいで絶好のマラソン日和でした。

自己ベストを更新できた人も多かったかもしれませんね。主催者の話では、この時期の古河は天候に恵まれるそうなので、来年もタイムを狙える大会になりそうな気がします。

 

 おまけ

参加賞のかりんとう「桃林花」はあっさりした甘みで美味しかったです。

お土産に買って帰ってもいいかもしれません。

f:id:kameusakun:20180314001623j:plain

出典:雪華

 

3月を過ぎると走るには暑すぎる季節になってきますね。

水分補給をしっかりしてマラソンライフを楽しみましょう!

(そして、しんどい練習をがんばりましょう…)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

それではまた!