20代、科学とスポーツと資産運用に真剣に向き合うブログ

テクノ菱和から株主優待のお茶が届きました!

f:id:kameusakun:20180526204732j:plain

こんにちは!

カメウサです!

 

テクノ菱和(東証二部、1965)から株主優待のお茶が届きました。

お茶がもらえて嬉しい限りですが、テクノ菱和とはどのような会社なのでしょうか?

業績等をまとめてみました。テクノ菱和株の取得を考えている方の参考になれば幸いです。

 

基本情報

stocks.finance.yahoo.co.jp

「テクノ菱和(1965, 東証2部)」

・業種   :建築業

・株価   :8万6600円/100株

・年間配当金:2000円/100株

株主優待 :特選茶1000円相当(3月)

・年間総利回り:2.9%(2500円/100株)

*年間利回りは税引き前、2018年5月25日現在

 

 テクノ菱和は、産業用空調、冷暖房、給排水・衛生設備等の設計・施工管理を主要事業とする設備工事の会社です。

建築業に属するため、国内景気の影響を受ける銘柄です。アベノミクスのおかげか、近年の業績は良く見えます。

 

高い技術が要求される半導体や医薬品工場向けのクリーンシステムが主力事業です。その他にも、設備改善やメンテナンスなど環境負荷低減技術を保有する会社です。近年は、インドネシアをはじめとするアセアンへの展開を加速させようとしています。

f:id:kameusakun:20180527104246j:plain

 出典:事業紹介 | 株式会社テクノ菱和

 

 続いて、主要な経営指数についてです。国内景気が堅調に推移しているため、右肩上がりの業績となっています。特徴は自己資本比率でしょうか。およそ60%を維持しています。有利子負債はほぼ0%であることから、経営状態は今のところ悪くありません。

f:id:kameusakun:20180527104848j:plain

f:id:kameusakun:20180527104958j:plain 

f:id:kameusakun:20180527105037j:plain

 

配当利回り株主優待抜きで約2.5%です。物足りない感じもありますが、悪くはありません。また、PBR(株価純資産倍率)は0.55倍と割安な印象を受けます。

今後も高度なクリーンシステム、環境負荷低減技術は世界から必要とされるはずなので、成長に期待したいと思います。

 

株主優待について

僕がテクノ菱和を知ったのは、株主優待でお茶がもらえるからです(笑

 頂いたお茶は30gでしたが、株主優待のために特別に受注しているようです。丁寧にお茶屋さん(小林園)の手紙が入っていました。おそらく女性社長さんからの言葉でしょう。美味しくいただきたいと思います。

小林園 : お店のご紹介

 

美味しいお茶の煎れ方も紹介されていたので参考にどうぞ。最初に熱々のお湯を入れない方がいいのですね。

f:id:kameusakun:20180527111608j:plain

小林園 : おいしいお茶の煎れ方

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた!

 

関連記事です。長期保有は株主・会社双方にメリットをもたらします。

kameusakunnikki.hateblo.jp