20代、科学とスポーツと資産運用に真剣に向き合うブログ

マッチングアプリをはじめて分かった3つのこと

f:id:kameusakun:20190717235907j:plain

出逢いがない男女が、出逢いを求めるのにマッチングアプリを使うのが普通な世の中になってきました。

半径5メートル以内に出逢いを求めていなかった僕も、軽い気持ちでマッチングアプリをやってみたのですが、、、

結局分かったのは「世の中、こんなもんだよね。」ということでした。

これからマッチングアプリをはじめるあなたに!(既にやっているあなたも!)

僕がマッチングアプリを実際にやってみて分かった3つのことをお伝えします!

※毒多め。閲覧注意。

 

出逢いを求める人は多い!でもそれは、、、

関東に住んでいるからかもしれませんが、マッチングアプリを利用している人はなかなか多いように感じました。

こちらのサイトを参考にすると、毎日総計12,500名がマッチングアプリをダウンロードしています。

女性無料が多いですからね。気まぐれにインストールして「世の中にはこんなイケメンがいるんだなー」と図鑑のように使っても悪くありません(笑

 

でもちょっと待って下さい。

なんでこんなイケメンor美女なのにマッチングアプリ使っているんですかね?

 

f:id:kameusakun:20190718000655j:plain

「いやー、出逢いがなくてー」

 

って言ってるそこのイケメンor美女!

 

正直に言いなさい!出逢いはあるけど斬り捨てるだけでしょうが!

 

本当に出逢いがないのは、持たざる者です。

「お金」と「ルックス」そのいづれかでもあれば大抵の人は、同じようなクラスタの人と出会いますよ。

思い描く自分に合いそうな人を見つけようとするから、出逢いがないんですよね(本当のあなたにそんなに価値あるの?)

世の中の上位2%みたいなお金持ちorルックスのあの人が、あなたに釣り合うのどうか。

もう一度考えた方がいいかもしれません。

 

「アプリの中でくらい、夢見てもいいじゃん!」

そんな人はよく寝て夢でも見てください。

 

 

世の中、善人なんてほぼいない。

ぶっちゃけこれが一番言いたいことです。

「いやいや、私の周りに良い人いっぱいいるよ!」

 

なんて考えたそこのあなた!

甘過ぎます。アスパルテームくらい甘いです。(アスパルテームを知らない人はここを見てね!)

そもそも現実世界で会っているのに、自らが不利になる、つまりは「悪人だと思われる」ような行動って普通しますか?

 

無意識的に人間には損得勘定が働きます。できれば自分に有利になるように、「良い人」であるように心がけますよね。

 

でもネット(アプリ)上では違います。

ブロックしてしまえば、音信不通はあたりまえ。

何をしても自分に害が及ぶことはない。

 

そんな状況下であれば、より利己的に行動する人が増えるのは当然かもしれません。

アプリ上では、いくらでも替えはいますから、どうでもいいコイツに何かしたところで、私にはノーダメージ!

 

 

f:id:kameusakun:20190718000906j:plain

「うわ。気持ち悪い、、、」

キモいではなく、気持ち悪い。

 

人間の本質的な醜い部分を凝縮した空間がマッチングアプリで作り出されている。

そう思うと僕はこれ以上、アプリを利用する気にはなれませんでした。なので、有料プランでも途中解約。

(本質的に)クソな人間しか見つけられませんでした。

 

マジ、終わってるわ、この世界。

そりゃ荀子性悪説を唱えますわ。

 

良かった点を挙げるとすれば、人間本来の姿が観察できて、この記事にできたことかもしれません。

 

「私はマッチングアプリで良い人に出会えたよ!」って人。

おめでとうございます!!

稀なパターンかと。もしくは、こんなもの使う必要なかったのでは?

感覚的な意見ですが、真面目に出逢いを求めている善人は5%くらい。

残りのほとんどは、等身大の自分を捨て置いて、理想ばかり追いかける利己的な人。そして、ごく一部に極悪人がいます。

どうやって養ったか、人の本質を見抜く眼をもつ人には宝の山かもしれませんが、、、

 

自分でいうのもなんですが、利他的で、善人の僕みたいな人にはこういう環境は絶体合わないです。

 

逆に使った方が良い人は、

・適度に利己的

・メンタル強め

・真剣度やや低め

(・無料の女性)

 

つまり、ゆる~くやった方が楽しめますよ!ってことです。

真面目でナイーブな人は使っちゃダメ!絶体!

 

自分が本当に求めているものが分かった。

だいぶ体内の毒素が抜けてきたので、マッチングアプリをやって良かった点もお伝えします。

 

マッチングアプリをやって良かった点。

それは、「最低限、自分が望むものが何か分かった」

つまり、「本質のみを考える事ができた」ことです。

 

ハンター試験のようなマッチングアプリの世界に入ると、自らが相手を騙して刈るか、一方的に刈られる側になるのが関の山。

その中でゴンみたいな、人を疑うことを知らない善人を見つけ出すにはどうしたらよいのか。(人によっては求めるものがクロロやパリストンかもしれないけどw)

 

より持つ者に惹かれるのが人間の性なのかもしれませんが、そこで一歩立ち止まって、どうしても無くてはならないものから考えていくと、「意外とそこのあの人が一番大切だった。」って気づけるかもしれませんよ!

 

もしかしたら、そんな運命の相手がマッチングアプリにもいるかもしれませんね!

そういう人を見間違えないように、一度等身大の自分について振り返るのも良いかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた!

 

関連記事です。理想の相手はルンバでした(笑

kameusakunnikki.hateblo.jp