20代、科学とスポーツと資産運用に真剣に向き合うブログ

雨天決行! 第3回 富山マラソン に出場してきたよ!

f:id:kameusakun:20171105212857j:plain

写真はphoto AC「https://www.photo-ac.com/」より

こんにちは!

カメウサです!

 

2017年10月は休日に台風が襲来しましたね。

多くの方が台風の影響を受けてしまったのではないでしょうか。

 

さて、そんな中で僕は10月29日(日)に富山県富山市射水市高岡市で行われた第3回富山マラソンに出場して参りました!

同日に開催予定であった第3回横浜マラソンが中止となる一方、悪天候にも関わらず富山マラソンの開催を決定されたスタッフの方・ボランティアの方そして参加されたランナー同志の方々、本当にお疲れ様でした!

 また、今回のマラソンは僕にとって7回目のフルマラソン参加でしたが、沿道の応援は東京マラソンに劣らない力強さと温かさを感じました!応援の方々、ありがとうございました!

 

今シーズン初レースの富山マラソンはタイムを狙わずに参加しました。(ネットタイム4時間10分くらいで完走)

ラソン本来の楽しさを感じる予定でしたが、大雨の中でレースの辛さを経験することに…

それらをまとめて富山マラソンの感想をお伝え致します!

来年参加される方の参考になれば幸いです!

 

開催地・コース概略

 

f:id:kameusakun:20171105215048j:plain

 公式サイト「交通規制チラシ」より

富山マラソンは、高岡駅より徒歩15分の高岡市役所前をスタートし、高岡市内、射水市の海沿い、富山市内を巡り、富山駅から徒歩9分の富岩運河環水公園(ふがんうんが かんすいこうえん)でFinishです!

北陸新幹線が開通したためアクセスが格段に良くなりましたね!

「かがやき」に乗ると東京ー富山間を約130分で移動できます。早い!!

 

受付は前日のみ、ゴールの富岩運河環水公園で行われます。前日入りなので富山の海の幸・山の幸を頂けますね!富山駅周辺は寿司屋が多くありました。白エビ・のどぐろはぜひ押さえておきたい!

 

写真は受付会場入り口。もう雨が降っていました…

f:id:kameusakun:20171105220909j:plain

 

宿は富山駅周辺も良いですが、スタートの高岡駅周辺も当日はスムーズに準備できるので良いと思います。

僕は高岡駅近くに泊まりました。(夕食は富山駅周辺にしましたけど。)

 

 実際に走っての感想

9:00に 高岡市役所前をスタート!

既に小雨が降っていましたが、そこまで気にならないくらいでした。僕はレインコート等は持たずに走りましたが、ランニング用のポンチョは持っておくと良かったと今は思います。

f:id:kameusakun:20171105230424j:plain

 今回はDスタートにしました。写真の地点に来るまでに7分もかかっていました。1万2000人の参加者は伊達じゃないですね!

 

歴史を感じられる高岡市内を駆け抜ける時は、まだまだ余裕なので楽しい限りです。

沿道の声援も多くいい雰囲気でした。

 

写真はスタートから7キロ付近の陸橋(あいの風とやま線の上)。まだまだ人がばらけず走りづらかったですね。4時間半くらいで完走する場合はこんな感じがスタートから7キロくらいまで続きます。

f:id:kameusakun:20171105230910j:plain

 

庄川まで出る(9キロ付近)と予定のペースを維持出来るようになりました。が、しかし、雨は強くなる一方です。寒くはありませんでしたが、萎えました。

写真は射水市に入るところ(11キロ付近?)。

f:id:kameusakun:20171105232443j:plain

 

15キロ手前で庄川を渡り、新湊エリアに入ります。庄川は雨でタプタプでした。

f:id:kameusakun:20171105232819j:plain

 

雨に打たれながら海沿いを進みます。16キロくらいで金哲彦さんを見かけました。権利関係が怖いので写真は撮っていません(笑

 

17キロ付近で食べ物のあるエイドが用意されています。白エビ天むすは激ウマでした!!あと、10個くらい食べたかったですね。

頑張って撮影しましたが、ブレていました。悲しい。

f:id:kameusakun:20171105233943j:plain

 

20キロ付近で今回大会、最大の絶景ポイントであるはずの新湊大橋です。ですが、雨のピークもここら辺だったような気がします。全然先が見えませんでした。

f:id:kameusakun:20171105234318j:plain

f:id:kameusakun:20171105234335j:plain

 

このあとは特徴のない、普通なら走りやすいコースが続きます。普通なら…

今回は雨のため、水たまりが不可避な個所が26-28キロにありました。靴の中が一瞬でビシャビシャです。応援も少ない場所のため悲しさ倍増でした。

 

さらに歩みを進めて33キロ付近。

一面の田んぼですが、意外と応援の方がいました!雨の中、ありがとうございます。

ここまで来ると皆さん、足が死んでますね!!

「やっとマラソンが始まったなー」と僕は感じていました。

f:id:kameusakun:20171106213013j:plain

 

37キロ付近から住宅街に入ります。若干のアップダウンはありますが、ここまで来たら気合でどうにでもなりますね(笑

神通川を渡ったら、富岩運河環水公園でFinishです。ゴール前は応援が多く、最後の頑張りができた人が多いように感じました。

完走後は飲み物・タオル・メダル・バナナがもらえました。タオルは大きくて今後も使えそうです。

 

写真は完走メダルです。けっこうズッシリきます。富山県の形をしていると思っていいのでしょうか?コンセプトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

f:id:kameusakun:20171106214455j:plain

 

美味しかったエイド給食3選

 エイドで食べれたもののうちで、美味しかったものベスト3を紹介します!

第3位

「ますずし」(源)

富山県の定番名物料理、鱒ずしは32キロ付近のエイドで食べることが出来ました。

酸味が強く感じましたが(マラソン中は味が濃く感じることが多い)、やはり美味しいですよね!僕の近くの人は大体食べていました。

 

第2位

「富也萬(とやまん)」(ボン・リブラン)

富也萬は、あんこ入りのパイです。甘過ぎない、ちょうどよい餡子の美味しさが味わえました。けっこう大きめに切られていたのも嬉しいポイントです。マラソン中は甘いものが欲しくなりますよね。36キロ付近のエイドで提供されました。

 

第1位

「白えび天むす」(エスケーシーデリ)

個人的に天むすが好きなのもありますが、圧倒的な美味しさでした(笑

これを食べないで富山マラソンを終えるのはもったいないです。

道の駅の「カモンパーク新湊」でも食べられるので、マラソンに出ない方もぜひご賞味ください!

それにしても、白エビってこんなに捕っていなくならないのでしょうか?そして、「しろえび」ではなく「しらえび」だそうです。

shinminato.co.jp

f:id:kameusakun:20171106223933j:plain

 

 

 

総括

 今回は練習+観光目的で富山マラソンに参加しましたが、雨のため厳しいレースとなってしまいました。

晴れた場合には眺めをよく、またエイドやトイレ・声援も多いためビギナーにはオススメの大会でしょう。

一方でタイムを狙うとなると、もっと走りやすい大会があると感じました(板橋シティマラソンとか)。中盤に新湊大橋があり、そこで全体のピークを迎えてしまうために、後半コースのアクセントはやや少なめに感じました。コースの面白さでは11月下旬開催の富士山マラソンの方が上かもしれません。

fujisan-marathon.jp

遠方から来る場合は、観光をメインに据えて3日間くらい滞在した方がいいかもしれませんね。走ってすぐに帰るのではちょっともったいないです。

 

良い大会でしたが、僕はあと数年間は出ないと思います。理由は、単純に他にも魅力的な大会があることと、旅費を含めるとそこそこコスト高であると感じたからです。富山・新潟・石川あたりに住んでいたらリピートすると思いますけどね。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた!