20代、科学とスポーツと資産運用に真剣に向き合うブログ

2018年後期のマラソン大会予定

f:id:kameusakun:20180805165318j:plain

こんにちは!

カメウサです!

 

ラソンのシーズンは11月から翌年3月くらいですが、大会のエントリーは4ヶ月以上前からであることも珍しくはありません。

フルマラソンの練習期間は3ヶ月程度は必要と言われているため、11月の大会に出場する場合は、8月から練習を開始する必要があります。(暑すぎて練習どころではないかもしれませんが…)

 

さて僕は今年後期にハーフマラソン1回、30キロ1回、フルマラソン2回に出場しようと考えています。

今回は「大会に向けて頑張りますよ!」という宣言とマラソン大会紹介の記事です。

 

 2018年9月23日(日) 渡良瀬遊水地ハーフマラソン

公式サイトはこちら↓

2018渡良瀬遊水地ハーフマラソン大会

2018年後期最初の大会は渡良瀬遊水地ハーフマラソンを予定しています。

 

まだ暑さの残る9月。

8月にしっかりと練習できていれば、そこそこのタイムは出せそうですが、とにかく熱中症などに注意して参加したいと思います。

コースは遊水地だけあって完全にフラットコース。

9月時点でも実力を測るにはちょうど良い大会だと考えています。

 

ちなみに、渡良瀬遊水地は 栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる面積33km²、総貯水容量2億m³の日本最大の遊水地だそうです。

 

最寄り駅の柳生(やぎゅう)駅は上野駅から一時間半で到着です。

アクセス | 渡良瀬遊水地 WATARASE YUSUICHI

 

 2018年10月13日(土) 東京30K秋大会

こちらはフルマラソンの練習として出場予定の30Kの大会です。

30k-series.com

 フルマラソン完走のためには30K以上の練習が必要になってきます。

一人でやるには精神的にちょっと厳しい…。なんて人にも30Kの大会をおすすめします。

東京30Kでは、フルマラソンの目標タイムごとのペースメーカーも一緒に走ってくれます。ペース感覚を得るのには良いかもしれません。

 

実際には30K以上からが本当の勝負です。30Kの成績が良い場合でも参考程度に考える必要があります。フルマラソンの1ヵ月程前には35K程度の練習もやっておくと残りの辛さが分かっていいかもしれません。

 

2018年11月3日(土) 第28回 ぐんまマラソン

1本目のフルマラソンは第28回 ぐんまマラソンです。

www.g-marathon.com

ぐんまマラソンには初めても出場のため楽しみな大会です。

 

大会ホームページの走り方のアドバイスでは、30キロすぎから

”上州名物の「空っ風」を体感する最大の難所に差し掛かります。”

とのことです。嫌な感じですね(笑

本番でどうなのかは、実際に体験してみたいと思います。

 

この大会でベストは狙いませんが、それに近いタイムで完走できるように調整したいと思います。

 

(本当は出たかった)2018年11月18日(日) 第31回上尾シティマラソン

kameusakunnikki.hateblo.jp

第31回 2018上尾シティマラソン 上尾シティハーフマラソン – 上尾市の市街地から緑豊かな郊外を走り抜けます。ハーフは公益財団法人日本陸上競技連盟公認大会。箱根駅伝常連校が多数参加するため、トップランナーの走りを間近で体感することができます。

ほぼ毎年出てきた上尾シティマラソンですが、今回は他の予定と被ってしまったため不参です。

大会の記事は上に貼ってありますので、参加される方の参考になれば幸いです。

 

2018年12月9日(日)  第4回 さいたま国際マラソン

saitama-international-marathon.jp

2018年の自己ベストを狙う大会です。

地元開催のため、高校の頃から見慣れた(走り知った)コースを走れるのも個人的には大きなアドバンテージかなと。

 

試走の記事はこちら↓

kameusakunnikki.hateblo.jp

 

コースは少しアップダウンがありますが、気温的にはこの頃がマラソンに最適でしょう。

3時間切りを目標に練習を積んでいく予定です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関連記事です。

練習のお供にどうぞ↓

kameusakunnikki.hateblo.jp

 

初心者の方にはこちら↓

kameusakunnikki.hateblo.jp