20代、科学とスポーツと資産運用に真剣に向き合うブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学から2017年 後期のテキストが届いたよ!

こんにちは! カメウサです! もう10月ですね! 新入学生、新入社員も新しい生活がスタートして半年が過ぎました。順調に行っている方も、悩みを抱えてしまった人も、長い目線で理想とする自分を目指して最善を尽くしましょう! (研究室生活が始まり既に研…

東京マラソンに当選した幸運な初心者ランナーに伝えたい3つのこと

こんにちは! カメウサです! 2018年9月25日は東京マラソン2019の抽選結果の発表日でした。 残念ながら僕は今年も落選です。今までに7回応募して当選は1回だけです。20代の倍率は10倍程度と言われているので、仕方がないですかね。

複利の力は絶大!20代は時間を味方に資産形成しようよ!

こんにちは! カメウサです! あなたはお金は好きですか? 僕は大好きです(笑 苦労して稼いだ大切なお金。あなたが初めてお給料をもらったときは特に、「お金の大切さ」を感じたのではないでしょうか? そんな大切なお金ですが、すぐに必要でない分は貯金す…

「平均的」な日本人の資産状況を調べて驚愕した話

こんにちは! カメウサです! 新入社員の皆さんも、お給料をもらい始めてからだいぶ時間が経ちましたね。 「順調にお金が貯まっている!」「いやいや、貯まるわけないじゃん!!」 そんな声が聞こえてきそうです。 実際、日本人ってどれくらい貯めているので…

科学的思考力を育てるには「科学哲学」と「統計学」を学ぶべきではないか?

「 科学的根拠」に基づく意思決定が必要な世の中になっています。 では、その「科学的根拠」自体はどのように決定されるのでしょうか?