20代、科学とスポーツと資産運用に真剣に向き合うブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

'17/18シーズン初滑りは丸沼高原スキー場に行ってきました!

こんにちは! カメウサです! 2017/18シーズンの初滑りに群馬県片品村の丸沼高原スキー場に行ってきました! 11月~5月までオープンしている、関東では雪質・コースともに高水準な丸沼高原の魅力をお伝え致します!

今年からスノーボードデビュー!スノボ初心者が押さえたい4つのポイント

こんにちは! カメウサです! 勉強も運動も、全ての人がはじめは初心者です。 何歳であってもチャレンジする人は素敵ですよね! さて、大学生からスノーボードを始めた僕ですが、ここまでハマることができたのは「良いスタートが出来たから」だと考えていま…

トップレベルの市民マラソン!上尾シティマラソンのコースを試走してきたよ!

写真は公式サイトhttp://ageocity-marathon.com/から こんにちは! カメウサです! 僕の地元である埼玉県上尾市で11月19日(日)に第30回 上尾シティマラソンが開催されます。普段練習コースとして、そして毎年出場している上尾シティマラソンの魅力とコース…

雨天決行! 第3回 富山マラソン に出場してきたよ!

写真はphoto AC「https://www.photo-ac.com/」より こんにちは! カメウサです! 2017年10月は休日に台風が襲来しましたね。 多くの方が台風の影響を受けてしまったのではないでしょうか。 さて、そんな中で僕は10月29日(日)に富山県の富山市・射水市・高…

一人暮らしのサラリーマンにオススメしたい株主優待銘柄5選

こんにちは! カメウサです! 何もしなくてもお金がもらえる。それほど嬉しいことはないですよね! いわゆる不労所得というものです。 いきなり何もせずに生活できるようにする(夢の不労所得生活!)のは大変ですが、少しずつコツコツとその体制を整えるこ…

さいたま国際マラソン2017コースの試走をしてきたよ!~コース紹介と本番に押さえたい3つのポイント~

こんにちは! カメウサです! 埼玉県最大のマラソン大会である「さいたま国際マラソン」が2017年11月12日(日)に開催されます。地元民である僕が実際に2017年コースを試走しましたので、その感想から本番に押さえたいポイントをまとめてみました。

反復説って覚えてる? ~猫も鳥も魚も、脊椎動物が同じように胚発生する理由が少し解明された話~

こんにちは! カメウサです! 突然ですが、「反復説」を覚えていますか? 反復説とは、「個体発生は系統発生を繰り返す」と言われる学説のことです。

考察:「少年の野球離れと新ボールの導入」

こんにちは! カメウサです! 休日には学校や大きな公園・河川敷では白球と真剣に向き合う野球少年を見かけますね!たとえ上手くても、上手くなくてもその経験は将来の糧になるよ! さて、僕も経験した少年野球ですが、2018年から使用するボールが新しい規格…

放送大学から2017年 後期のテキストが届いたよ!

こんにちは! カメウサです! もう10月ですね! 新入学生、新入社員も新しい生活がスタートして半年が過ぎました。順調に行っている方も、悩みを抱えてしまった人も、長い目線で理想とする自分を目指して最善を尽くしましょう! (研究室生活が始まり既に研…

東京マラソンに当選した幸運な初心者ランナーに伝えたい3つのこと

こんにちは! カメウサです! 2018年9月25日は東京マラソン2019の抽選結果の発表日でした。 残念ながら僕は今年も落選です。今までに7回応募して当選は1回だけです。20代の倍率は10倍程度と言われているので、仕方がないですかね。

複利の力は絶大!20代は時間を味方に資産形成しようよ!

こんにちは! カメウサです! あなたはお金は好きですか? 僕は大好きです(笑 苦労して稼いだ大切なお金。あなたが初めてお給料をもらったときは特に、「お金の大切さ」を感じたのではないでしょうか? そんな大切なお金ですが、すぐに必要でない分は貯金す…

「平均的」な日本人の資産状況を調べて驚愕した話

こんにちは! カメウサです! 新入社員の皆さんも、お給料をもらい始めてからだいぶ時間が経ちましたね。 「順調にお金が貯まっている!」「いやいや、貯まるわけないじゃん!!」 そんな声が聞こえてきそうです。 実際、日本人ってどれくらい貯めているので…

科学的思考力を育てるには「科学哲学」と「統計学」を学ぶべきではないか?

「 科学的根拠」に基づく意思決定が必要な世の中になっています。 では、その「科学的根拠」自体はどのように決定されるのでしょうか?

群馬県の四万温泉でカヌーとガラス体験を楽しんできました!

ちょっと温泉でも行きたいなー。 でも、遠くまで行くと疲れるから嫌だ。 温泉以外にすることないのも、なんだかつまらないかも。 そんな注文の多いあなたに!(自分も同じことを考えていたのですがw) 東京から程よい距離、温泉とレジャーを楽しめる四万温…

放送大学って実際どうなの?2017年 入学生が感想を伝えるよ!

テレビのチャンネルを変えているときに、たまたま見たことがある。 あれって本当に大学なの?難しそうだし、つまらないかも。 そんなイメージのある放送大学。 実際に入学してみた僕が、放送大学に入学してから最初の学期が終了しての感想をお伝えします!

自己紹介

どうしてカメウサって言うの? こんにちは! カメウサです。 あなたはカメウサギを知っていますか?陸上競技をやっている方であれば、あのTシャツを見たことがあるのではないでしょうか?

このブログについて

「伝えたいことがある。だから言葉にしていきます。」 はじめまして。 カメウサ、と申します。 あなたは普段どんなことを感じていますか?その気持ちを誰かに伝えていますか? 誰かに言いたいことがある。知ってほしいことがある。 だから僕はこのブログをは…