20代、科学とスポーツと資産運用に真剣に向き合うブログ

トップレベルの市民マラソン!上尾シティマラソンのコースを試走してきたよ!

f:id:kameusakun:20171107234034j:plain

写真は公式サイトhttp://ageocity-marathon.com/から

こんにちは!

カメウサです!

 

僕の地元である埼玉県上尾市で11月19日(日)に第30回 上尾シティマラソンが開催されます。普段練習コースとして、そして毎年出場している上尾シティマラソンの魅力とコースを紹介致します!!

 

上尾シティマラソンの魅力とは

上尾シティマラソンの魅力は何か?

そう聞かれたら僕は、「名門駅伝大学をはじめとするトップランナーの走りが間近で見られること」「自己ベスト更新を狙えるフラットコース」の2点を挙げます。

 

駅伝などの各チーム1名ずつの走りではなく、集団でタイムを競い合う姿には力強さを感じますよね!そんなトップクラスの大学生達の走りが見れるのは、箱根駅伝予選会が有名です。

箱根の予選会には負けるかもしれませんが、上尾シティマラソン箱根駅伝の約1.5ヵ月前。この大会の結果によっては箱根駅伝の出場を左右する大学もあるとかないとか。

参加せずに応援するだけでも十分楽しめる大会です!

 

2017年(第30回)大会の出場校は以下の23校です。

亜細亜・神奈川・國學院・国士館・駒沢・順天堂・城西・上武・大東文化・拓殖・中央学院・中央・帝京・東海・東洋・日本薬科・日本体育・日本・平成国際・法政・明治・山梨学院・早稲田

 

 

他にも2月上旬開催の香川丸亀国際ハーフマラソンや3月上旬開催の立川シティマラソン、4月上旬開催の焼津みなとマラソン(大学生ペアの部)がトップクラスの大学生が出場する大会ですね。

www.km-half.com

tachikawa-half.jp

yaizuminato-marathon.jp

 

コース紹介

それではコース紹介です!

コース図は上尾シティマラソン公式サイトから出典しております。

http://ageocity-marathon.com/

 

f:id:kameusakun:20171111195223j:plain

コース全体を見ても標高差は8m程度でほぼアップダウンはないと思ってよいと思います。ただ、13キロ付近(田んぼ道を終えた先)と18キロ付近(JRアンダーパス)のみやや登りを感じるでしょう。

 

 

それではコース順路に沿って紹介していきます。

写真は以下に示す地点のものです。

f:id:kameusakun:20171112014322j:plain

 

まずは1番のスタート地点です。

上尾シティマラソンのスタートは上尾運動公園内にある上尾陸上競技場です。

上尾競技場は1967年に埼玉県で開催された「清新国体」のために建設されました。現在でも公認第二種競技場として使用され、埼玉県南部の中学・高校の陸上部の方にはお馴染みの競技場ですね!

JR上尾駅から徒歩で20分とのことですが、そんなにはかからない気がします。

スタンド席はありますが、バックスタンド側は芝生になっているのでシートを敷いて準備運動をしても良いかもしれませんね。僕は雨でない限りこちら側に陣取っています。

アップはサブトラックですることになるでしょう。トラックは土、フィールドは芝で出来ているため足元が柔らかく感じられます。個人的には好きなトラックです。

レース当日は上尾駅側の駐車場に出店が並びます。レース後に美味しいのは、和菓子や暖かいスープですよね!

f:id:kameusakun:20171112021724j:plain

出典:www.saitamasuijo.com

 

 2番目は、スタートから1.5キロ、後半19.5キロ付近の上尾駅です。

 電車を利用される方はここから歩いてスタートまで向かうことになります。応援も多く、活気のある場所です。

帰りは駅近辺で食事されてから帰宅でしょうか?走った後に食べられるか分かりませんが、「ステーキのくいしんぼ」はそそられるものがあると思います(笑

飲食店は多くあるので、事前に調べておくとあなたの好みに合いそうな店が見つかると思いますよ!

f:id:kameusakun:20171112024007j:plain

 

3番目はスタートから約3キロ、後半18キロにあるJRアンダーパスです。

上尾シティマラソンでは最大のアップダウンとなります。後半はこの辺りからラストスパートできると嬉しいですね。

f:id:kameusakun:20171112025453j:plain

 

4番目は、約5キロ、後半16キロあたりです。

ここら辺から住宅街のため、景色に変化はありません。ここまで来ると申請タイムの遅い方でも目標ペースで走れるようになっているはずです。

f:id:kameusakun:20171112031018j:plain

 

5番目は、約8キロ地点にある大石小学校前です。

少しコースが細くなりますが、窮屈には感じないと思います。ところで、大石小学校は校庭のド真ん中に木が植えられています。なんでそんなところに植えてしまったのでしょうか?詳しいことを知っている方がいましたら教えて下さい。

f:id:kameusakun:20171112104453j:plain

 

6番目は、約10キロの折り返し地点です。

給水もほぼ同時にあります。応援も毎年多い地点ですので高揚感がありますね。コースはフラットが続きます。

f:id:kameusakun:20171112104741j:plain

 

7番目は、約12.5キロの釜めし屋前です。

ここから一気にのどかな雰囲気に変わります。ちょうど写真の辺りでトイレもあります。「どうしても…」という方はささっと済ませましょう。

f:id:kameusakun:20171112105420j:plain

釜めし屋を過ぎるとこんな感じです。

f:id:kameusakun:20171112105516j:plain

 

8番目は約13.5キロ地点です。

写真の辺りでアップが少し急に感じます。全体的になだらかに登っていますので、スピードが落ちても焦らなくて大丈夫です。

f:id:kameusakun:20171112105832j:plain

 

9番目は、15キロ地点の関門です。

当日はここにタイム表示がされます。ゴルフ場の雑木林の薄暗い道路から明るい道に出てくるため、印象に残る場所になると思いますよ!残り6キロ、ここからロングスパートをかけても良いかもしれません。

f:id:kameusakun:20171112110401j:plain

 

繰り返しますが、上尾シティマラソントップランナーと同じコースに挑戦できる大会です。あなたもこのレースで自己ベストに挑戦してはいかがでしょうか?

また、僕はこの大会を今シーズンの本格的な始まりのレースに位置付けています。この時のタイムからどこまで上げることができるか、練習を頑張りたいと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

それではまた!

 

関連記事です。

埼玉県の公認レースはさいたま国際マラソン深谷シティマラソン、そして上尾シティマラソンです!

kameusakunnikki.hateblo.jp

 

kameusakunnikki.hateblo.jp